

ぴろろーぐ

このブログは、雨月が徒然なるままに文章や画像を垂れ流すサイトです。



キーワード(大体以下の成分で成り立っています)
模型 読書 TRPG ニコニコ動画 THE iDOLM@STER [fg] Pixiv

この項目は常にトップに来ます。SINCE 2007

続きを読む


無礼るのもいいかげんにしろよオイ。

今日いわゆる「菅談話」というものが閣議決定された様子。
日韓併合100年に合わせて、また国民に土下座させて金をむしって某国に投資したいらしい。それにどんな国益があるのか全く不明だ。

産経ニュースでもやまと新聞でも、「どう考えてもおかしい」と言っている。

国際的な取り決めで、「戦後処理は終わりました」という取り決めの意味はどこへ行ってしまうのか?
国際的な取り決めを反故にするってことは、「ウチはルール無用だぜ」と言っているようなもの。
どの国からの信用も失うし、取り決めが無意味になる。
どうもこれを仙石官房長官が押し込んだらしいが・・・菅総理はただ従うばかりなのかね。

なんでこのブログで政治の話なんかしないといけないんだよ!基本的に私はリベラルなのに右っぽい事言わざるを得ない今のクソ与党には心底腹が立ってしかたない。あと、野党もしっかりしろよ。なに黙ってんだよ。

暮らしのガイド「職場で信頼関係を築き、継続させるコミュニケーション」より

 なんでも「会話の未完了」が人間関係を破壊するそうな。心当たりはありますが(汗)
メモ的な意味で、未完了を生む代表的な言動のリストを書き残しておこう。

・返事をしていないメールや問い合わせがある
普通にこれはまずいですね、社会人だと特に(汗)

・相手が話しているときに、次に自分が話すことや別の事を考えたり、相手の考えを先読みする
別の事を考えてるのは…良くある(滝汗)気をつけよう

・相手の気持ちや意見を受け入れることなく、自分の考えや意見を話す
最低だと思います。

・相手の語尾にかぶせて話し始める
TV討論とかでよく見ますね、見てるだけでストレスが貯まる。・・・まぁそれに気を取られ過ぎで話す機会を逸してるんですが、私は。

・相槌やうなずきをほとんどしない
これも気をつけたほうが良さそうです。

・相手の状況や都合を確認せず、急に話し始める
いわゆる、KYって奴でしょうか。TPOも含めて気を使ったほうがいいですよね。

・相手に考える時間を与えない、沈黙を待てない
私は、チャットしてるとき特にそうなので、気をつけたい。会話中にそれされると非常に不愉快ですしね。

どうみても、当たり前なのは確定的に明らかなものなんですが、意外と出来てないものですね。

アンドロイドは超電磁ネットワイヤー作戦の夢を見るか?

アニメ「イヴの時間」がよい。

実用化されたアンドロイドとそれを取り巻く社会との不協和音から人とは?存在とは?といった感じに突っ込んでくれそうな感じ。
テーマとかは割りと人型ロボットという存在が発明されてから使い古されているけれども、高校生の主人公を中心に描き出される世界はリアルに痛々しい。

公式
http://timeofeve.com/

ニコニコ動画特設
http://anime-ch.nicovideo.jp/timeofeve


以下、駄文。

続きを読む

最近どうもサボり気味ですね(汗)

延期した武装神姫8弾発売まであと1週間となりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。

辺りでは梅が咲き乱れ春の訪れを喜ぶ一方、やっかいな花粉症に苦しんでおります。

先月からなにもしていないかというと、そういうわけではなく。
久々に地球防衛軍2の難易度HARDをクリアしたりオーデンスフィアの最終章を終わらせたり。
武装神姫関係で改造してたり、限定版武装神姫が来てウフフだったり。

色々あったのですが…初心を思い出してがんばろう。
プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
