

筆塗りで行こう。

横山宏センセイお勧めの(エロ筆改め)「一番筆」をMakセットで買ってからチマチマと塗ってます。
筆塗りはパッと出してさくっと片付けられるのが利点だねやっぱ。

というわけで、黒で下地を塗ったけど、ちょっと濃すぎたので微妙な色を上塗りした後、ガイアノーツ「スターブライトシルバー」を上からぺたぺたと塗った。
20071001184823.jpg
筆目が出来ても気にしない方向で重ねないようにぺたぺたと。
しっかし、この銀色、すっごいギンギラリンですな。

というわけで、焼鉄色で上から塗ってちょっと渋めに。
んで、古き印を描いて、三角の縁に金を入れてワンポイント。
20071001185301.jpg
とりあえず完成ということにする。

割とざくざく塗った結果、間を埋めるのがめんどかったので、隙間は極力できないように筆を運んだほうがよいことがわかった。当然か(汗)

で、この機動保管庫。何を保管してるかというと・・・ラブリーなお脳でしたー。
20071001185542.jpg
ハーイ。

ばらすと、こんな感じ。
20071001185735.jpg
ちなみに、このお脳はS.I.Cのハカイダーに付属してるやつです。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

保管庫続きとか神姫

間が開いてしまったけれども、あれこれとやっていました。
恐るべしはやる気をごっそり持っていく花粉症。。。

で、保管庫は三角マークと腕の蛇腹部分のとこをやってました。
三角マークは0.3mm厚のプラ版から切り出して、ディティールパーツを埋め込む穴を開けようとしたら、部品を砕いちゃったりしてリテイク。こうゆう脆くなると予想される場合は先に穴開けたほうがいいですね。
それはそうと、三角の高さから辺を求めるのに難儀してしまった。
数学が苦手とか学校から離れて久しいとかってレベルじゃねーぞ!on_(少し時間作って勉強しよう・・・)
まっすぐ貼り付けるのにシャーペンで印付けてから流し込みタイプ接着剤を流し込み、ダイソークランプで固定。
上、右、左と各角ごとにやるのがポイントですね。
腕の蛇腹はコトブキヤのモビルパイプ。
削り過ぎたので新しいものに交換し、様子を見ながら削ることにしました。
しかし、これの元ネタ分かる人いるのかな?(笑)
mokei20070224.jpg

武装神姫の黒子ことストラーフの武装をパワーローダー風に背骨と腰パーツを追加してみた。肩にも可動軸を増やしてます。
ジャンクパーツのドムトローペンから適当にでっちあげたけど中々いいな(自画自賛)細かいトコは後で追加しよう。

明日は不思議祭ですね。なんかいいモノあるといいなあ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スクラッチ

・・・とはいえ、便利なプラパーツが最近は多いので、それらを使って作成中の機動保管器。
20070219182713.jpg

内装(前に置いてある部品)が色々なパーツででっちあげ終わったので、次は外装をつめないと。
腕部アームはモデルスプリングの上にモビルパイプ(コトブキヤ)をかぶせる予定。
足も腕もモビルスプリングの下に針金入れて可動可能になっているけど、可動範囲も狭いし安定しないからある程度固定にした方がいいかもしれないな・・・悩む。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

新機動・・・

フェイはしばらく乾燥待ち。
ちょっとだけ筆塗り。写真はなしです。

以前から作成していた、「先生さんの新機動保管器」に手を入れる。
ほとんどがWAVEのオプションパーツで出来てたりするコレは、某サイト管理人さんの2次創作物(?)だったりする。
バランスとかギミックに疑問があったので暫く机の片隅に置きっぱなしだったんだけど、乾燥待ちの手持ち無沙汰に作成を再開(笑)
完成したら、写真撮って某サイト管理人さんに送ってみよう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
