

卓ゲ三昧

 6月4日、例会仲間とボードゲームオフをやってきた。去年末の忘年会で、「カタン」を3人でプレイしたのが好評だったのもあってか、提案が出たのである。
そして、「カタン」を2ゲームくらい。To Heartのウノみたいなゲーム(名称失念)を数回。「迷宮牧場の決闘」を数回プレイした。
カタンは最初の土地取りが重要だなあと痛感。全く動かなくて勝てなかった。
To Heartのカードゲームは中々おもしろかったが、特殊カードが少々助長だったかなと。
迷宮牧場の決闘が、簡単に隙間時間で出来るいい感じのゲームなのがよくわかったのが今回の最大の収穫だったかなと^^

その後、夜にオンラインセッションにてPathfinderのキャンペーン4回目をプレイ。
ダイス目が悪いなりに上手く立ち回れたかなと。でも、余り相談しないで状況をガンガン進めすぎたかなと反省。

卓ゲ部会でりっちゃんりっちゃん(意味不明)

 今日は卓ゲオフでした。
例によって秋葉原のR&RでTRPG会。今回はTORGという古いが(1993発売)実にエポックメイキングなルールで遊んできました。
ねんがんの TORG であそぶぞ!
 当時ルールは買ってみたものの、特異なルール上、わかりづらいルールでプレイ出来ないまま・・・
というわけで願ったり叶ったりでプレイ。

 プレイヤーが全員不慣れなせいか、ちょっとテンポが悪くなってしまったのと、せっかくGMが容易してくれた「りっちゃんといちゃいちゃ出来る権利」を上手く使い損ねたのが残念ですが、「木の杭で敵戦車を威圧して退散させた」等、生身で戦車を翻弄して楽しかった。

あと、りっちゃんスキー仲間の位坂さんがGMという事なので、リペイントしたりっちゃんをぎゅっとさせるべく上着をマッハで塗りなおして持っていった。
ぎゅってした!

あと、レッドノベンバーを救え!を1プレイしてみた。ルールミスったり、原子炉が暴走して沈没したけど面白かった(笑)

来月も参加したいけど、4/10じゃ厳しいなぁ・・・(懐的な意味で)

第9回 765プロ卓ゲ部 関東部会

去る1/23に「第9回 765プロ卓ゲ部 関東部会」が新宿R&Rで開催され、それに参加してきました。
要は、ニコマスのTRPG関連のIRCの仲間が主催したTRPGコンベに行って来た、そういうわけで。バンナムさんとは関係ありませんからあしからず。

 今回は聖刻765シリーズでおなじみのドワーフPの卓で「トレイダーズ!」というゲームに参加してきました。このゲームは(もちろんTRPGで)空飛ぶ船を駆って、色々な冒険をするってな感じのゲームです。
 私は船長の役をやらせていただきました。が、能力値的に割りとギリギリで(プレイヤーキャラクターの能力はカードを無作為に引いて、その組み合わせで決まります。そのときパーティ内で交換もできます)もうなんていうか「この船長いなくても飛ぶんじゃね?」という状態でした(汗)
 飛行船を飛ばすとき、戦闘でイニシアチブを決定するときに「統率」の判定が必要なのですが、まともに成功したのが片手で数えられるくらいしか無い上に、自動的に失敗となる1ゾロ(6面サイコロを2個振ります)を連発してたり。
 しかしながら、他の船員が有能であるがゆえに、ミッションはつつがなく進行(海向こうの街に要人を運ぶミッションでした)し、帰り道の荷物を積み込み(大航海時代みたいに、交易で利益が上がります)そろそろ本拠地に帰ろうかという時に、今回運んできた要人がさらわれて、船で追いかけ、さらった連中と戦闘を行い、あとはボスだけとなったときに事件は起こりました。(例によって、我が船長は役に立ってない)
 優秀な船員が敵ボスを追い詰めたが、中々有効な打撃を与えられないでいるときに、とりあえず援護で殴ってみようと殴ったら、ラッキーヒットでボス撃破!その後、街に戻り再び積荷を確保しようかと交渉しているときに、優秀な船員(交渉担当)がうっかり引き分けてしまったので、カバーで交渉をしたらなんとクリティカル(絶対成功)!、GM曰く「交渉でクリティカルは10%だね」。要人を救出した際に出た褒章金で船倉一杯につめこんで街を後にしました。
 その後もめずらしく指揮判定に成功し、途中で幽霊船に遭遇するも、マッハで離脱し、結果とんでもない利益が出て、借り物だった船を買い戻し、キャラ作成で発生した借金も丸返しし、スキルを強化し(お金で強化します)それでなお大量の運転資金が出来るほど儲かりました。
 色々アレだったけど、本当に楽しかった。他のPLさんもそうだったらいいな。

 あと、面白そうなので「レッド・ノベンバーを救え!」というボードゲームを買ってみた。沈み行く潜水艦レッド・ノベンバーをプレイヤー全員で協力して、救出されるまでなんとかもたせる、というゲームです。
一人でテストプレイを2回ほどやってみましたが、1回目は原子炉が暴走して沈没、2回目は巨大イカに襲われて沈没でした。中々むづかしいです・・・

ΩΩΩ<なんだってー!?

声優であるところの若林(神)直美さんが、ダブルクロスというTRPGのリプレイにプレイヤーとして参加しとるそうです。

http://wakachoku.way-nifty.com/blog/2009/10/3-fa14.html

とりあえず驚いた。

2月に発売されるそうです。

10年ぶりでござる

10年ぶりくらいにGMをやりました。まよキンで。

ダイスの神様はカオスがお好きなようで・・・
王国からして国民が54人しかいないのに、ギルド3軒、図書館、役所、神殿、駅、領土は2区画とか、施設がみつしりしてゐる。
往路は道中表2回振るだけのはずが、迷宮嵐で9回に増えるわ、罠で死者がでそうになるわ、ひとつしかない星のかけらは砕けるわでてんやわんや。
今回はGM(私)もプレイヤーも初めてのシステムで、勝手がわからないので(おそらく)難易度は低めに設定したんですが、私のダイスが妙に良かったし(汗)

前日にあわてて差し替えたモンスターのせいで、戦闘がめんどくなったり、ボーナスとして追加した部屋が惑わす結果になったりと、色々と反省点は多かったけど、プレイヤーは楽しんでくれたようだし、私も楽しかったので、とてもよかった。
プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
