

すてきなSF

ずいぶん前に購入して寝かしたままになっていた本を読み終えた。
ひさしぶりに読書で睡眠時間をかなり削ってしまった。

サマー/タイム/トラベラー
新城カズマ著 ハヤカワ文庫JA

高校時代の夏休み、頭が良く厭世的なぼくらが始めた”プロジェクト”は意外な展開を見せていき・・・
といった感じのストーリーで、青春小説でタイムトラベル物って感じでしょうか。
ただし、時間旅行による大掛かりな世界の変化やタイムパラドックスとは無縁で、時間に関する作者の新たな解釈が面白いです。
タイトルに”/”が入ってるのは、内容が「サマータイム」であり「タイムトラベラー」なんだなぁと読み進むうちに理解しました。
淡々と流れていく(非情にも)日常にちょっとした不思議。そんな小説です。

最新おすすめまんが

最近本屋にいってないので勘が鈍ってきました、雨月です('A`)

今回紹介のオススメまんがはコレ。

ひなぎく純真女学園 ふくやまけいこ 著
   リュウコミックススペシャル 徳間書店

腰帯にデカデカと”百合”と書いてあって、購入に人目をはばかるような気がしますが、アマゾンなら無問題ですので買って(ぉぃ
 百合といえば百合かもって感じで耽美的でもドギツクもない、いつものふくやま節(?)でゆるいほんわか漫画で思わずニヤニヤしてしまうこと請け合いです。むしろ癒し系まんがだと思います。
登場人物のみなさんも多分にもれず皆、かわいらしい人たちばかりです。
百合成分はコマ間を読んで味わってください(笑)
あと、宅ちゃんは良くわかってます。

読書の秋 そのに

秋です。
読書の秋です。
読んでますか。

●そばかすのフィギュア 菅浩江著
・雨の檻
・カーマイン・レッド
・セピアの迷彩
・そばかすのフィギュア
・カトレアの真実
・お夏 清十郎
・ブルー・フライト
・月かげの古謡
以上8編の短編集。初期の作品を編んだそうです。

どの話も「せつなく、やさしい。そして面白い。」とマザー3のコピーを真似してみます。(真似コピーはイマイチ)

私は本屋に行くと、必ず早川文庫のあたりは見て回るんですが、この本は装丁とタイトルに惹かれまして、中をパラパラと表題の「そばかすのフィギュア」を冒頭を流し読みしました。
で、文中のマニアックな会話で購入決定(笑)
表紙買いに近い買い方ですが、全ての小説を読む時間も資金もないのでそんなもんかなと思ってます。

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

読書の秋です。

最近は専ら大航海時代オンラインですが、読書もしています。

●ラヴクラフト全集4 H.P.ラブクラフト著
・宇宙からの色(The Colour out of Space)
・眠りの壁の彼方(Beyond the Wall of Sleep)
・故アーサー・ジャーミンとその家系に関する事実(Jermyn and His Family)
・冷気(Cool Air)
・彼方より(From Beyond)
・ピックマンのモデル(Pickman's Model)
・狂気の山脈にて(At the Mountains of Madness)
 資料:怪奇小説の執筆について
が収録されています。
ラブクラフト先生はホラー作家だと言われていますが、いずれの作品も恐怖をテーマに書かれたSFです。
全集4は特異なラヴクラフト文章の中でも比較的読みやすいというか分かりやすい話というか。初心者にもオススメかもしれません(笑)


●ガジェット・ポップ 川崎康宏著
10数年くらい前からゆるゆると(13年で9冊)ラノベレーベルを渡り歩いている小説書きの川崎康宏氏の最新刊(とはいえ2006年2月末発売)で、ソフトバンクが新たに建てた文庫、GA文庫より発売されました。GA文庫は余り見かけませんが…
無茶な状況に無茶な論理でノリと勢いで突っ走る、愚連隊のお話で、同氏のロングホーンズを彷彿とさせる感じ。
ノリといい作風といいなんか火浦氏に似てるような気がしなくもない(笑)
川崎氏の作品がもっと売れて欲しいけど、増刷がかかったのは見たことがない(汗)


…偏ってるなあ。

ついに来た

東京創元社刊、キャプテンフューチャー全集(全11巻)の全巻購入特典
各巻の表紙を飾ったイラストのポストカードが来ました。
cf_postcard.jpg

翻訳SFにしてはイラスト点数が多いし、鶴田氏のイラストは好きなので、刊行予定のイラスト集も欲しいところです。

※このキャンペーンは2007年4月末日で締め切られてます。
プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
