

ゆりえさま 17回

ゆるやかにゴーゴー。
といった具合で、しばらく手が止まっていたゆりえさまを再着手。

目のくぼみがどーにもウマクないので、(例によって)WAVE軽量エポキシパテをうすーく(なじませるのが難儀ですが)盛ります。
20070721004512.png
はい、ボコボコですね(汗)
エポパテでいきなり形だしちゃう人は器用ですね・・・

でまぁ、ナイフ、彫刻刀、紙やすりを総動員して!
・・・ちょっとづつ削ります。人形は顔が命ですから、0.数ミリで仕上がりに偉い差が出る気がします。神像に命を吹き込むように!(大げさ)
20070721004721.png

20070721005615.png
ようやっと右目だけ胴体着陸って感じです。

あと左目をどうにかやっつけれれば完成が見えてくる!・・・気がする。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ゆりえさま 16号

ざっとサフを吹いてみました。
20070405212540.png
いやあ、細かい凸凹が出ること・・・
なにで埋め立てようかなぁ・・・
20070405212814.png
そして、目まわりがシャーペンの線でごまかしてたのがバレバレな・・・(汗)
ヤスリがけも粗いですし。

さぁ、ここからが完成への踏ん張りどころかなと。がんばろう。

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ゆりえさま ⅩⅤ

海へ行こうぜ~尾道の海へ~♪
というわけで15回目。

カウンターが100超えてますね。今後ともヨロシクです。

顔と足のスジ彫りを行いました。
20070405015041.png
うーん。よくわかりませんね(汗)
形状確認のためにサフでも吹こうかと思っていましたが、時間がとれず出来ませんでした。
なかなか進みませんねぇ。

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ゆりえさま 14歳

地味な作(以下略)

指の間をエッチングノコでスジ彫りしてやればそれっぽい感じにはなるんですが、注目すると段になっていて気になるのでヤスリます。
こうゆう細かいヤスリがけは、爪楊枝の先端を斜めに切ったものに瞬間接着剤で紙やすり(爪楊枝の太さ幅に切ったもの)を貼り付けてやると作業しやすいです。オタメシアレ。
というわけで、手は大体完成。
20070331001805.png
全体はこんな感じ・・・?
マクロでとると像が歪んでしまいますね・・・厳しいなあ

各パーツ毎に撮ってみたのでそちらは続きで。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ゆりえさま Vol.13

地道な作業が続きます。

後ろ髪、顔、上着、腕にペーパーがけをしました。
そして右手の指のモールドを掘りました。
20070328233330.png
特に書くことも無い地道な作業です。
しかしながら、こういう作業こそが最終的な出来上がりを左右すると思います。がんばろう。
左のもみあげや、頭の合わせ目がまだ気になります。マラカスも調整しないといけませんし。
まだまだやることはあります。

他にも沢山作りたいものが山積みですが、ひとつひとつやっていこうと思います。

つづく。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
