

パクマンさんを作る

ガレージキットの製作でまず最初は・・・

●パーツチェックをしよう。イベントものは特に。会場内で一息ついたときに確認できるとベター。

●離形材がキットの表面には付いているので、まずは洗浄を行おう。時間をおくと積みがちになるし、素材に悪い影響を与えることもあるらしいです。
中性洗剤+クレンザーの混合液体と歯ブラシで全体をこすってやろう。細かいパーツを折ったり(余り力を入れずに丁寧に!)、排水溝に流さないよう注意(ザルを用意しておくとよいです)。

pakuman002.jpg
洗浄と大まかにパーツを切り出した状態のパクマンさん。
洗浄の前にパーツ切り出しておけばよかったな。。。

・・・パクモノシャフト(半球状のパーツ)がイッパイ入ってる。
気泡が結構あるのでオマケ?失敗しやすいから予備?多い分には問題ないからキニシナイ!

次はパーツ成型と表面処理だ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

不思議祭に行って来ました。

ワンダーフェスティバル2007冬。行って来ました。

正直あまり期待してなかったわけですが、前日にパンフチェックしてたら発見しました。パクマンさん。
pakuman001.jpg
●開場で荒れているところをスクープされたパクマンさん(上)

パクモノシャフト セクシーロボット パクマンさん Ver.か Poyonmax(下)
pakuman000.jpg
これいいですよ。フル可動で必要なポリパーツも同梱(大抵は別売だと思います)。前期型、後期型頭部ヘッド付属。目ステッカー同梱。ですぐにでも作ってハイ!
あと、おしゃれなポヨヨ銃とオプション歯パーツまで付いてくる!
地方者なので入場が遅い11時で買えるかドキドキだったけど、買えてよかったなぁ(゚∀゚)

他にも「もろよ高く。」じゃんぼたにし(下写真中央)
デスクトップマスコット「ベアード様」と「OS娘ズ」くるくる堂(下写真左)
「エッチングメガネEG-06、EG-09」 五菱重工(下写真右)
WF2007winter.jpg

じゃんぼたにしさんの「もろくん」シリーズですね。遂に大空をも制覇か!もろくん!ってな感じです。
デスクトップマスコットは・・・ふたばを見てください(笑)
眼鏡は・・・魂ですッ!(力説)

あと、「Elder Signシーリングスタンプ」「Cthulhuマスコット」酔いどれ中隊 を購入しました。
WF2007winter2.jpg
スタンプは実に安心です。とても安心です。
発音出来ないマスコットは不安です(笑)でもラブリー。台座を作ろうかな。
他にも沢山の心引かれる創作物があったのですが、資金難により購入できず。残念(;´Д`)
人ごみ疲れで全部見る前にギブアップしましたが、モデラー的に面白いものが沢山見られて模型パワーを充填できた一日でした。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

保管庫続きとか神姫

間が開いてしまったけれども、あれこれとやっていました。
恐るべしはやる気をごっそり持っていく花粉症。。。

で、保管庫は三角マークと腕の蛇腹部分のとこをやってました。
三角マークは0.3mm厚のプラ版から切り出して、ディティールパーツを埋め込む穴を開けようとしたら、部品を砕いちゃったりしてリテイク。こうゆう脆くなると予想される場合は先に穴開けたほうがいいですね。
それはそうと、三角の高さから辺を求めるのに難儀してしまった。
数学が苦手とか学校から離れて久しいとかってレベルじゃねーぞ!on_(少し時間作って勉強しよう・・・)
まっすぐ貼り付けるのにシャーペンで印付けてから流し込みタイプ接着剤を流し込み、ダイソークランプで固定。
上、右、左と各角ごとにやるのがポイントですね。
腕の蛇腹はコトブキヤのモビルパイプ。
削り過ぎたので新しいものに交換し、様子を見ながら削ることにしました。
しかし、これの元ネタ分かる人いるのかな?(笑)
mokei20070224.jpg

武装神姫の黒子ことストラーフの武装をパワーローダー風に背骨と腰パーツを追加してみた。肩にも可動軸を増やしてます。
ジャンクパーツのドムトローペンから適当にでっちあげたけど中々いいな(自画自賛)細かいトコは後で追加しよう。

明日は不思議祭ですね。なんかいいモノあるといいなあ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スクラッチ

・・・とはいえ、便利なプラパーツが最近は多いので、それらを使って作成中の機動保管器。
20070219182713.jpg

内装(前に置いてある部品)が色々なパーツででっちあげ終わったので、次は外装をつめないと。
腕部アームはモデルスプリングの上にモビルパイプ(コトブキヤ)をかぶせる予定。
足も腕もモビルスプリングの下に針金入れて可動可能になっているけど、可動範囲も狭いし安定しないからある程度固定にした方がいいかもしれないな・・・悩む。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アーサーが来た

港で噂のアーサー君がウチにも来ました。
20070217213259.jpg

小物入れに最高だね!

アシェット婦人画報社
アーサーが教える体のふしぎ①
創刊号特別価格190円

フェイイェンVH、完成・・・ッ!!

20070215211153.jpg

昨晩、墨入れを行い、遂にフェイが完成と相成りました。
まー、途中ポリパーツが割れたり、他のモノに浮気してたり、塗装計画が中々思い浮かばなかったり、塗装とか墨入れで失敗したりして、結構失敗したり見なかった事にしたり、木工ボンドで凌いだりと、色々あったんですけど(笑)
このキットは作ってて楽しかったです。
20070215211242.jpg


さぁ、次は何を完成させようか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

念願の・・・ッ

20070214124942.jpg

ねんがんの マジックライトペンをてにいれたぞー!
  そう かんけいないね
ニアころしてでも うばいとる
  ゆずってくれ たのむ!!

な なにをする(略


・・・ネタはさておき、探してたんですよコレ。
何に使うかというと、「タミヤ光硬化パテ」(通称ピカパテ)をかためるのに使います。
某掲示板で読んで知ったのですがコレ凄いですよ。
蛍光灯で2~3分かかる所、ほんの数秒照射しただけでかたまります。
ただ、最近はシアノン&アルテコ粉パテを使ってるからピカパテの出番がめっきり減って・・・(笑)
あと、クリップピンセットを買って見た。100円らしいピンセットですがいつか出番もあるでしょう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

新機動・・・

フェイはしばらく乾燥待ち。
ちょっとだけ筆塗り。写真はなしです。

以前から作成していた、「先生さんの新機動保管器」に手を入れる。
ほとんどがWAVEのオプションパーツで出来てたりするコレは、某サイト管理人さんの2次創作物(?)だったりする。
バランスとかギミックに疑問があったので暫く机の片隅に置きっぱなしだったんだけど、乾燥待ちの手持ち無沙汰に作成を再開(笑)
完成したら、写真撮って某サイト管理人さんに送ってみよう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

たぶん・・・

リテイクとパール吹きが終わり。
あとは墨入れしてツヤの調整かな。
20070212165325.jpg

うーん、携帯カメラってせいもあるけどMr.カラーのパールは性能がよくないという噂もあって、パール感がよくわからないな・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

やっちゃった(;´Д`)

20070211150949.jpg

パールを吹きまくってたら、ここだけこんな風に・・・
リテイク!on_

気持ちをリセットする意味も込めて外出。
帰ってきてから、綿棒にシンナーつけてこすったら簡単に落ちてくれたので、リカバリは簡単になりそうでよかった。
20070211195226.jpg


某ダ○ソーで道具を買ってきた。メモスタンド3つと、プラ製のクリップ(10個入り)
20070211195240.jpg

メモスタンドは今回の塗装から使ってたけど、数が足りないので買い足し。
プラ製のクリップはランナーを接着して塗装用持ち手にしようかと。
全く、ダイ○ーは模型道具のIT革命やー!(意味不明)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

完成度9割くらい

20070210213057.jpg

あとは墨入れとパールを吹いて完成かな。
ハセガワのフェイエンはいいキットです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

再塗装

20070209181506.jpg

昨日ドボンした部品+αを塗装するです。
手持ちの塗料から適当に見繕って濃い目の緑を作成してみます。
ダークグリーン1:ブラック1で良さげな色があっさり出来たのでエアブラシで薄く何度も吹きます。
成型色がピンクで補色なので最初は変な色だったけど、最終的にはシックな緑になりそう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リテイク

20070208221120.jpg

基本塗装がほぼ終わりかけたとこなんだけど、色がイマイチなのでIPAにドボンして塗装を剥いだ。

※IPA:イソパラピルアルコール。ホームセンターなどのカー用品売り場で売っている水抜き材(ガソリン用)を使用してます。アルコールなので直接触ると皮膚吸収で酔います。蒸発したのを吸っても酔います。注意。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装中

20070207192901.jpg

初めての可動キット全塗装。しかも指定色ではなくオリジナル。
さてさて、どーなることやら。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
