

気が付いたら更新が滞っている

オルタの衝撃がさめやらぬまま、ぼんやりとあちらこちらの趣味をツマミ食いしてたら更新が滞ってしまった(汗)

マブラブ・オルタネイティブは「マルチエンディング形式のゲームという題材を生かしたストーリー構造を持つ、優れたSF作品である」という解ったような、解らないような、ネタバレを極力排した方向の評価をここに掲げるだけとしておきます。
注:巨大人型兵器が出てくるからSFと言っているわけではありませんので、念のため。

手が止まってるアレとかアレも再開しないとなぁ。

オルタ終了

ようやく終了。

寝不足を解消せねば・・・(笑)

オルタは続くよ

まだまだ続きます。
流石は借りた人が2ヶ月かかっただけはある。

暫く重い話が続いていましたがカオスフレームには吹き出した(笑)

オルタ開始

アンリミテッドのエンドを一つみたので、オルタ開始。
やばいですよ、ゲームガイ借りた冥夜状態。
寝不足だ~

マブラヴやっていて、このゲームのテーマの一つ?は
選ぶということなのかなと
・・・思っていたらオルタネイティブてそんな感じの意味っぽい。

いまさらだが

マブラヴを再開。
アンリミテッドに突入した。

ピンキーボディ完成

間が開きましたが、ピンキーボディの続きです。

表面処理やらを突貫でやっつけて、今度は下地の白を吹きました。
隠ぺい力が高いと名高いガイアカラーEXホワイトと(実験的に)クレオスのメタルプライマーを混ぜてみました。効果のほどはヨクワカラン(笑)
pinky012a.png
とてもテカテカーの、すぐ白くなりーのでいい感じですねぇ、ガイアEX白は。

そして、マスキングテープでマスキングをぺたぺたと。
フチはキッチリ、隙間ないようシッカリ。
pinky013.png
悲劇が起こるのはよくある話なので、気をつけましょう、みなさん。

で、肌色を吹きます。
いわゆる「ブキヤフレッシュ」です。キャラクターフレッシュ+黄橙をシャバシャバに薄めて、少しづーつ影になるとこから乗せていきます。
そのあと、紅が欲しいなーってとこにクリアーオレンジをシャバに薄めたものを少しづーつ様子を見ながら乗せます。・・・割と失敗したんですが、白めの肌色ということで(買ってから10年以上放置されていた)エヴァカラーのレイフレッシュを吹いて誤魔化しました(笑)
pinky015.png
見えないところは以外と適当だったりしますが、完成優先でどんどんいきます。

で、谷間やらにスミ入れをして(例によってタミヤエナメル。赤+黄+茶少々)、ワイシャツはなんとなくウォッシング(用法が間違ってる気がしなくも無い)をしてみた。こっちもタミヤエナメルで、赤+青+白少々をシャバ(略)をざっくりワイシャツに塗って、少し乾き気味なとこを溶剤含ませた綿棒でふき取ります。ここに使う技法としてはなんか違う気がしたけど、完成優先で(略)
そんなこんなで最後につや消しトップコートを様子を見ながら吹いて、
完成~
pinky016.png

pinky017.png

とまあ、こんな感じ。あぁ、もうちっとマシなカメラ欲しいなぁ・・・

アラを見つけ出したらキリがないですが、あまりこだわらずに完成させられた記念すべき一品ですね(笑)
抜き状態も形状も正直難ありまくりだったんだけど、肩の力を抜いて楽しんで作りました。やっぱ趣味は楽しまないとねー。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ピンキーボディの続き

細かいところをヤスリがけしました。
折りたたんで、ピンセットで挟んでやるといい感じです。
さすがに、瞬間接着剤(シアノン)は硬いのでなかなか削れてくれず、難儀しました。
pinky010.png
この状態では色がまだらなため、表面状態がさっぱりわかりませんので、再度サフを吹きます。
前回サフを吹いたときに比べるとかなり傷が減りました。
pinky011.png
右足の変な線は誤って、繋げなおした部分を折ってしまった跡です。
いずれにせよ、もう少し表面処理をしてあげないといけませんね。

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

筆塗りも楽しい

WFで購入した、発音できないお方のマスコットを塗ってみました。
買った当初は、台座つけて彫像風に塗ろうかと思ってたのですが、基本緑のぬめっとどろっとした感じに方向転換。

で、タミヤエナメルでブレンディングみたいな感じで塗ってみました。
20070410235501.png
基本色を塗り、暗色を影を入れるようにテキトーに乗せ、ハイライト色を出っ張ったとこに乗せて、溶剤含ませた筆でごにょごにょと乗せた面で混ぜてグラデーションを作ります。
と、いうのがブレンディングの要綱なのですが、コレはテキトー塗りなのでマダラになっています(笑)
でもそれっぽいのでよしとします。

こんな感じで梅皿に色を出して塗りました。
20070411000143.png


ちなみに、目の横線は新たに彫りなおしたものです。
つぼにぴったりサイズです(笑)
20070411000857.png
かぼちゃさんと。小さいですね。
20070411000947.png

こういうちっこいフィギュアはよいですね。
ゆりえさまもがんばろう・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

他のもので気分転換を

ゆりえさま作成のテンションがあがらないのでネトゲに逃避してましたが、他の止まってるものもやります。

というわけで、ピンキーボディの続き。

・・・(以前の記事を確認している)

えーと、エポパテを盛った後、成型をしたとこですね。
pinky006.png
この距離だと全然ピントが合わないので良さそうに見えます(汗)
このあいだ加工した可動頭部ヘッドを乗せてみます。
pinky007.png
なかなかそれっぽいですね。エロス。
そして、表面の確認のためサフを吹きます。
ギャース!
pinky008.png
予想通りというか、予想以上に荒れ放題。
見てみぬフリできるレベルではないので、シアノンで埋めます(アルテコ粉は今回は使いません)

というわけで、ヤスリます。
足から腰あたりまで終わりました。
複雑な部分が残った(汗)
ま、ピンキーだし、あんまディティールにこだわらない方向でざっとヤスリをかけよう・・・
pinky009.png
これで傷とか気泡が消えてるといいなあ。

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

掘り出し物?

最近の模型業界も格差社会が広がっていると思います。
なぜなら、家の近所に模型店がない!
その傾向は田舎であるほど顕著であると聞きます。
そうです、家は田舎なのです。
一応、バンダイやタミヤのキットを売っているおもちゃ屋とか雑貨屋とかはありますが・・・塗料とかプラ材、パテなどの消耗品や一部工具が手に入りにくて困ります。
でまぁ、Mr.カラーを買いに以前塗料が売っていたと記憶があるおもちゃやへ車を飛ばしてみました。
タミヤアクリルのみな上、欲しい色が無かったので店内をぶらぶら見て回っていたら、ワゴンの中に発見しました。
「0テスター4号」
20070408193613.jpg
一応、0テスターは再放送で見た記憶がありますが、4号?知らないぞ・・・
戦車とか、ロボットとか・・・こんなの全く記憶に無い(笑)
あまりのチープさにときめいてしまいました。
で、値段は・・・?
特価200円!?ちょwww
というわけで買ってきました。
ボックスアートがレトロでよいですね。
どうも1998年製で、バンダイのロゴも新しい為、2000年前後のレトロ商品ブーム(あったっけ?w)かなんかで再生産?されたものっぽいです。
定価1200円のようです・・・ふっかけすぎですバンダイ。
普通に組む気はありませんが、コンテナのように容積が広い本体を何かに利用できそうです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ゆりえさま 16号

ざっとサフを吹いてみました。
20070405212540.png
いやあ、細かい凸凹が出ること・・・
なにで埋め立てようかなぁ・・・
20070405212814.png
そして、目まわりがシャーペンの線でごまかしてたのがバレバレな・・・(汗)
ヤスリがけも粗いですし。

さぁ、ここからが完成への踏ん張りどころかなと。がんばろう。

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ゆりえさま ⅩⅤ

海へ行こうぜ~尾道の海へ~♪
というわけで15回目。

カウンターが100超えてますね。今後ともヨロシクです。

顔と足のスジ彫りを行いました。
20070405015041.png
うーん。よくわかりませんね(汗)
形状確認のためにサフでも吹こうかと思っていましたが、時間がとれず出来ませんでした。
なかなか進みませんねぇ。

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

レベルカラーゲッツ

数年前に一人暮らしから実家暮らしに戻ったのですが、
小学生~中学生の頃お世話になっていたプラモを置いている雑貨屋(模型店は近所にありません)にいまだにおいてある埃を被ったレベルカラーを保護してきた。
当然、溶剤分はほとんど飛んでますが、溶剤つっこめば使えるんで問題なし。いまどきは値上がりで一本120円くらいしますが、当時価格の100円でしたね。ラッキーですね。とは言っても色数揃ってるわけじゃないし、というか売れ残りなんですが。
誰も買わないだろうし、そのうち全部買っちゃおうかな。
後、ズダを買ってきた。
RevellColor000.png

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガラスの仮面

いまさらながら、ガラスの仮面を一気に読んだ。

実に面白く、考えさせられるところもある作品だ。

おしむらくは、この作品が未だ完結しておらず(連載開始は昭和51年だそうだ)、休載期間が長いということ。

色々考えましたが、語ることがまとまりません(笑)
でもオススメです。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

球体ジョイントで可動化

WF行ったついでに買った、ホビーベースの関節技球体ジョイントを使ってピンキーの首を可動できるようにしてみました。

球体ジョイント8mmとミーコ顔を使ってみます。
20070401225227.png
首を切り飛ばして(嫌な表現だな(汗)、とりあえず2.9mmドリルで穴をあけます。
20070401225516.png
8mmの円をアタリとしてシャーペンで書いたあと、スリバチ状にナイフで削ります。
20070401225711.png
彫刻刀で深く彫ります。あと、軸が上手く収まるように、軸の根元は広くしておきます。
20070401225832.png
2.9mmだと、キツイようでしたので3mmで穴を開けなおしたり、微調整しておさめます。
20070401230038.png
可動があまりキツイと軸が折れかねないので、やや広めに掘るとよいようです。

できました。このように、上を向けれます。
20070401230315.png
上の空で何を考えているのでしょう?といった感じです。

下も向けれます。
20070401230504.png
なにやら殺意を感じます。

簡単にさくっとできますし、表情が豊かになるのでオススメです。
あと、球体ジョイントを回転させれば、首をかしげたようにも出来ますよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
