

2007年のまとめ。

今年の一字は「偽」だったり、国家ぐるみの犯罪的行為が明るみにでたり。
積み(罪)がどんどん増える昨今、皆様いかがおすごしでしょうか。

ブログの更新も滞りがちになってきてますが、今年の完成をまとめてみました。

2月
ブログを始めた記念すべき月ですね。
2007-02fey.jpg
確か、前年末に発売になったハセガワのフェイエンです。
この後もフェイエンは2つバリエーションキットが出ました。
こまごまと手を入れて、塗装もオリジナル仕様としました。
色彩感覚のなさを露呈しただけな気もしますが…

3月~4月
読み返すと、勢いにまかせて色々やってますね…放置されてますが(汗)
完成させる気はありますけど、形が見えてきて面倒な作業とかで手が止まっちゃうことってありますよね?私はあります。
2007-0304chthu.jpg
つぼとミニクト。
勢いでさくっと仕上げたものです。
2007-04pinky.jpg
ピンキーのガレキボディ。
これも勢いで・・・の割には結構形が変わってる(笑)
眼鏡もプラ版工作で自作しました。

5月
更新ペースが失速しはじめた月ですね(汗)
ネトゲを始めるとどうしてもそっちに流れがちに…
2007-05saibar_repe.jpg
リボセイバーの瞳を書き直してみたやつですね。
オルタのほうも購入しましたが、バイザーしっぱなしなんでそっちはリペしてません(笑)
リボルテックは女子キャラシリーズが始まりましたが、ヤマグチシリーズのほうが今欲しかったり。レイは改造素体として買ってもいいかな、とは思ってますが(笑)

7~8月
7月はまだ手が動いてますが、8月とか暑かったので更新も止まってますね(汗)
いやほら、暑いと仕事が忙しくなるんですよ。部屋の室温とか危険なことになるし。

9~10月
すごい筆を試したり、マイネッタをいじったり。TVゲームしたり本読んだり…
忙しいなりに色々やってました。
2007-0910.jpg
その中、完成を見た2品。
武装神姫の素体を小改造してスクール水着風味に(左)
微妙にスタイルを変更してますが、わかりにくい(笑)
新機動保管器(右)
このデザインを考えた人のサイトは連絡取れるような状態じゃなくなってしまって残念。。。
デザインは私的解釈をしてるんで、そのものじゃないんですけどね。
それっぽい掲示板に投下しようとも考えたんだけど、ジャンルがわからん(汗)
メカ?フィギュア?二次創作?クトゥルフ?

11月
大航海時代onlineを再会した影響で、模型のネタは0(汗)
それなりに本を読んでました。読書の秋だし。

12月
11~12月は予約してたのが一斉に来て財布がてんやわんやでした。
で、やろうと思っていた制服みくるを組み替えてみたのですが、やっぱ胸が( ゚∀゚)o彡°とゴーストが囁くので。
2007-12mimikuru.jpg
このようになりました。わかりづらいですが(汗)

来年は放置されてるやつをちゃんと完成させてやりたい…作りたいものは沢山あるし。
結局は気力の問題かもしれないのでがんばろう。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

たまには頭を使ってみよう・・・そして打ちひしがれる。

というわけでたまには頭を使ってみます。

円錐の底面と側面(デイイノカナ?)の角度をうまく決める方法を考えて見ます。

ご存知、円というものは中心から円周に引いた任意の線をぐるっとまわると360度ですね。
円錐の側面を展開すると、円から任意の角度分の扇形で出来ています。

て、事はですよ。
側面展開図の扇形の角度は(360-任意の角度)と言えます。

任意の角度nは 0<n<360 なわけですね。

で、求めたい円錐の角度は、極限まで平たい円錐は限りなく0度に近いのと、極限まで鋭い円錐は90度に近いことから、求めたい角度kは 0<k<90 なわけですね。

という事は、角度nの1/4が角度kになる!?

さくっと円を切り出して、中心を通る線を引いてくるっとまるめて円錐を作ってみました。

円錐001

えーと、弧の角度nは180度だから…45度になるのかな?

円錐002

アレ?どうみても60度くらいですよ?

おっかしいなー、じゃあ弧の角度nが270度はどうだろう?67.5度?
・・・どう考えても違うし(汗)40度くらいだった。ウーン。

弧の角度nが90度は・・・22.5度?
ありえません。鈍角になるはずです。

大体さ、弧の角度が減っていくと、求めたい角度は90度に近づくっていうのに単純に4で割って値出るわけないじゃん!私のヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ!

だめぽ・・・下手な考え休むに似たりとはこのことデスネ on_

ねんどろいどを小改造

みっくるんるんも、バニー3点セットも来たので、ちょっと改造してみました。
20071204175000.jpg
ハルヒ「ゆけっミミクルっメロメロ攻撃よっ」
ミクル「えっ?えっ?」

ねんどろいどを改造してみた分かったのですが、これボディはABSだったんですねぇ。
PVCのムクだとばっかり思ってた…

しかしVer.バニーのあんよがセクシー(´Д`*)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
