

今日は不思議祭りですが・・・

昨日から冬の嵐で烈風が吹きすさんでいますが、今日の不思議祭り参加者のみなさま、お元気でしょうか。
私は行けないのですが・・・

と腐っててもしかたないので、骨組みが出来上がったのでアップします。
可動ボディ試作011
正面です。
顔と手は武装神姫を流用しています。

可動ボディ試作010
斜め前から。
基本的にホビーベースの球体ジョイントを関節部に入れています。
ちょっと可動が固いんですが、固い分にはいいので。figma関節がヌルピタですごいんですけども、現状市販されて(まともに買え)る汎用関節じゃこれが一番かな。

可動ボディ試作012
背面。
肩の付け根にボールジョイントをしこんであるので、肩がぐりぐり動くようになってます。

肩が大きく前に出ているのがわかるでしょうか?
肩が一軸可動だと固いポーズになっちゃうんですよねぇ
可動ボディ試作013
あと、股関節の球体ジョイントの基部が前方に回転するような構造なので、大きく前に足を上げることも出来ます。これは武装神姫の可動を参考にしています。

次は、肉付けをしていきます。でわ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

近況

まだ冬の陽気ではありますが、暖かい日が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ついにfigmaナガモンが発売になりました。ネットの評価も高く、私の評価も高いです。

とりあえず、今回は只の日記なので写真はなしです。
最近はニコニコ動画で「作ってみた」動画やプレイ動画をみて過ごしているのですが、なにやら
模型力(ちから)が上がってまいりまして、神姫の改造などをしていました。

そんな中、仕事の合間に ティン♪ と来て何度目かの可動骨格の製作に踏み切りました。
基本的に、ホビーベースの球体関節を可動部分に入れてあとはプラ版とプラ材の工作です。
切って削って穿孔して接着して…加工技術の集大成とでも言える作業に心が躍ります(笑)
武装神姫とリボルテックを参考に、骨組みは6~7割くらいできました。
四肢が出来たらアップしようかと思っています。

バンドを組んでみた。

メディアファクトリー Beck Drum Collectionを買ってきた。
ブラインドボックス5種類×2色なんだけど、いっこダブっただけでワンセットできるまで集まったので(色は気にしない方向で)バンドを組んでみた。

sinkiband01.jpg

アコギはBeckシリーズのやつで、ストラップはコピー用紙でサクっと(笑)
マラカスが欲しかったんだけども、いいのがないのでとりあえずトライアングルを持たせる。これはリーメントの学校の思い出(だったと思う)

Beckのシリーズは神姫にぴったりのサイズでなかなか出来がいいのでオススメ。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
