

すてきなSF

ずいぶん前に購入して寝かしたままになっていた本を読み終えた。
ひさしぶりに読書で睡眠時間をかなり削ってしまった。

サマー/タイム/トラベラー
新城カズマ著 ハヤカワ文庫JA

高校時代の夏休み、頭が良く厭世的なぼくらが始めた”プロジェクト”は意外な展開を見せていき・・・
といった感じのストーリーで、青春小説でタイムトラベル物って感じでしょうか。
ただし、時間旅行による大掛かりな世界の変化やタイムパラドックスとは無縁で、時間に関する作者の新たな解釈が面白いです。
タイトルに”/”が入ってるのは、内容が「サマータイム」であり「タイムトラベラー」なんだなぁと読み進むうちに理解しました。
淡々と流れていく(非情にも)日常にちょっとした不思議。そんな小説です。

つくってみた。

山治湯浅醤油のマスコット「みったん」を作ってみた。

石粉粘土「マイネッタ」で作成。大体半月くらいの日数で完成させました。
16.jpg
あまり凝らずに完成させることを優先させたので、あちこち手抜きだったり(汗)

ココの画像を元に作成しました。
みったんかわいいよみったん。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

最新おすすめまんが

最近本屋にいってないので勘が鈍ってきました、雨月です('A`)

今回紹介のオススメまんがはコレ。

ひなぎく純真女学園 ふくやまけいこ 著
   リュウコミックススペシャル 徳間書店

腰帯にデカデカと”百合”と書いてあって、購入に人目をはばかるような気がしますが、アマゾンなら無問題ですので買って(ぉぃ
 百合といえば百合かもって感じで耽美的でもドギツクもない、いつものふくやま節(?)でゆるいほんわか漫画で思わずニヤニヤしてしまうこと請け合いです。むしろ癒し系まんがだと思います。
登場人物のみなさんも多分にもれず皆、かわいらしい人たちばかりです。
百合成分はコマ間を読んで味わってください(笑)
あと、宅ちゃんは良くわかってます。

武装神姫、第8弾発売

なにやらトラブルで延期していた第8弾がようやく発売となりました。めでたい。
ウチにも飛鳥さんが来ましたので。さっそく開けてみます。
asuka001.jpg
上段。みっちり。
asuka002.jpg
下段。細かいパーツが多いのでやや密度は少なめ。

ブリスターの反射でよくわかりませんが、ブリスター状態の首の座りの悪さはもはや仕様(汗)
さらに、この子は後ろ髪パーツが斜めに入っていたのでヅラがずれているような状態に…この点はなんとかなりませんかね、コナミさん。

そして素体。
asuka007.jpg
おかっぱでツリ目です。かわいい(゚∀゚*)
また、素体はMMS2ndで、細かいところがアップデートされています。
顔は微笑みとへの字口の二種類が付属、あとゴーグルとウサ耳の付いた前髪が付いていて、換装ができます。

武装を装着させてみましょう。
asuka003.jpg
巫女+獣耳+旧軍飛行機というフミカネ氏の真骨頂とでもいうべきデザインです。
カワカコイイとはこのことかー!
組み上げ中にあちこちにギミックが仕込んであるのに気が付きました。武装神姫として充分こなれてきた印象があります。
asuka004.jpg
首も結構上を向くので飛行形態。
ぶぶ~ん。どどどどど~( ゚∀゚)っ・
asuka005.jpg
直刃の古代剣。草薙の剣みたい。
asuka006.jpg
うしろ。
プロペラしっぽのおかげで簡単に立たせられます。武装足だけでも自立できますが。
プロペラは(当然?)手で回すことができます。しっぽの基部は自由に可動する部品で繋がっているので表情が出しやすいです。組み換えにも利用度が高そうな感じ。

第8弾は一番重いムルメルティアが一番人気だとは思いますが(装備的に1弾で大人気のストラーフに近い)、飛鳥もパーツ毎に面白いギミックとか接続穴とか良く考えられていてオススメです。
プロペラ尻尾は基部が4mm穴なので、足に装着も出来ます。2個あればメカ娘ができますね。(普通に双発機がかっこよさそうなんですが)
8弾ヤバイ。マジヤバイ。2個買いしたくなる面白さ(ExPlusのゼルノグラード含む)

続きを読む

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
