

新たなる挑戦

とはいっても、既存の技術なんですけど。
おゆまる複製とバキュームフォームをやってみました。

 というわけで、おゆまる2セットどーん。
おゆまる2セット
ココ←で買えます。ヒノデワシ以外の似た商品もありますが、1セット約120gで450円で買えるので近所に販売店がない場合はここが一番安いと思われます。

 今回、コレを複製してみます。
複製するもの
 武装神姫MMS素体の腰パーツですね。ネジを外して分解し、股関節の内臓パーツは外しておきます。胸下のダブルボールは残しておきました。

 適当な容器にいれてお湯で温めます。
温めます
 80度以上のお湯で温めるのですが、おゆまるを重ねてしまうと熱が中まで通らないので注意です。
 最初このようなタッパーでやっていたのですが、熱が逃げやすいようなので陶器に変えてやりました。

 包み込みます。
包み込みます
 冷めたら蓋をします。おゆまるは冷めればくっつかないので隙間ができないように、ぎゅっと押し込みます。
蓋をします
 蓋側も冷めたらぽこんと外します。
冷めたら外します
おゆまるは柔軟なのでかなり包んでも取り外すことが出来ます。

 ポリパテ詰めて、硬化を待ち、固まったら、取り出します。
ポリパテテイク1
 かなり大きな気泡が出来てる上、ポリパテが足りませんでした。写真ではよく見えないのですが、肋骨あたりが歪んでます。色々な意味で失敗です(汗)
ポリパテテイク2
 とりあえず、もう一度やってみます。今回は詰めたポリパテが多かったため、かなりの段差が出来てしまいました。それに、ポリパテだとやはり気泡が沢山出来てしまいます。

 ですが、ヒートプレス型に使用する部分は股のあたりだけなんで、1回目のやつを削り込んで必要な形状を出します。
ヒートプレス型
 で、自作バキュームフォーマーはこれ。
バキュームフォーマー
 ダイソーで売ってた桝をベースに(隅はSUボンドで目止めをしておきます)、ホームセンターで購入したアルミパンチ板で蓋をします(この上に型を乗せます)。型枠を押し付けるときに空気漏れを減らすため、隙間テープで囲っておきます。で、側面に掃除機のホースを差し込む穴を開けます。
 型枠はベニヤ板で作成しました。型枠にプラ版を止めて、電熱器で熱し、柔らかくなったところで、網の上の型に押し付けつつ、掃除機で空気を吸引してプラ版を型に密着させる。って寸法です。

 で、一回目を切り出したもの。
05テイク1
 型の股下部分が垂直な状態で設置してしまったために、型に密着せず失敗でした。
 二回目を切り出したもの。
05テイク2
 股下部分を出来るだけなだらかな斜めになるように、お腹側の底面を削り、股間側を底上げしてやってみたらどうにか成功となりました。
 押し付けるプラ版の厚みや、掃除機の吸引力とも相談ですが、型は一つの頂点からなだらかな斜面にしないと上手くいかないようです。そして適宜底上げしてあげると良いみたいです。

魚姉に装着~☆
魚姉に装着
 いやはや、これだけのためにだいぶ大掛かりな技術実験でした。とはいえ、やってみないとわからない部分は結構あったんで、新たな制作の手段のとっかかりとしては良かったかな。と思います。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

今月のリボ

うちにもようやくリボの新作が届きました。

リボルテックヤマグチ No50 グレンラガン
ribogren001.jpg
 全身リボ球まみれの、山口氏入魂の一体。とでも言うべき出来です。ポーズの幅が広いし付属品も沢山です。
 表情顔、グラサン無し胸パーツ、グレンブーメラン、持ち手左右、一指し右手、開いた左手、コアドリル(ドリルはリボ接続可能)。が付属品です。あとスタンドもリボ球付きなのが嬉しいですね。

ribogren002.jpgribogren003.jpgribogren004.jpg
 こんな感じでポーズが決まります。首の上部と下部にリボ球がしこんであって、目線を取らせやすい作りになっていたり、前と左右の腰アーマーにもリボ球がしこんであって股関節の可動を妨げないようになってたり、肩アーマーも接続軸で回転するようになってたりと、かなり良く出来てます。…これが二千円以内ってんだから凄い世の中です。

 難点は、胸のグラサンが可動を妨げるデザインなので、気をつけないと破損しかねないところです。しかしこのグラサン、クリアーパーツにブルーパールでアクセントをつけてあり光が反射するとカッコイイです。あと固体差でしょうけど、あちこちのリボ軸がゆるくてポロポロ取れるので瞬着を穴に垂らして可動に渋みをつけました。

そして、発表時の驚き度としてはこちらが上の、
リボルテックヤマグチ No51 リガード
riboregult001.jpg
 いやもう、異形メカ大好き(゚∀゚)
riboregult002.jpg
 主砲、腰(?)、股関節、膝、くるぶし、にリボ球が入っていてキモカワイクよく動きます。後部砲と、左右のスラスターユニットは軸回転で可動します。
riboregult003.jpg
 で、後部砲は付属のミサイルポッドパーツと交換ができます。

今まで、ほとんど主役クラスのものしかなかったリボに脇メカのバリエーションが増えてとても嬉しいです。安いし。

で、リガードですが。左右のスラスターユニットはなんかリボ球チックな軸で繋がっていて、組み換えも想定していました。
ribo001.jpg
 新手のガンメンかッ!?


続きを読む

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ついカッとなって…

ニコニコデビュー!!ヽ(`Д´)ノ



後悔はしてない…たぶん

神姫メンテナンス用簡易ボディ

…という設定で、ロボトミー・フェブラリーのようなボディ(?)を作ってみました。

ロボトミー・フェブラリーについては説明しません(笑)

詳細はコレ↑で

 ですが、デザインは雰囲気だけ似てる程度です(笑)
robotomy_f001.jpg
 頭部ヘッドはゼルノグラードさんが似合うのでもはや専用ボディ状態。

robotomy_f002.jpg
 当然のように、各部が可動します。
神姫ヘッドスタンド(首)-エポパテ基部-WAVEボールジョイント(絶版)-プラ版積層による円柱-真鍮線ハンダ付けによるH型パーツ-プラ版積層によるつま先
というような部品構成になってます。

robotomy_f003.jpg
 ちゃんとバランスを取れば、二本足でも立てます。

robotomy_f004.jpg
 こんごともよろしく。ペコリ。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

武装してない神姫は武装神姫やない!・・・神姫や!

ちまちまと作っていた武装神姫用パーツがGWでいくつか完成しました。

その1:鉄塊
ianee001.jpg
…だけじゃないですね(笑)
その2:魚姉さん増加装甲(尻)
その3:魚姉さん増加装甲(腿)
その4:魚姉さん強化型バラストタンク(胸)
その5:魚姉さん簡易センサー(アホ毛)
とまぁ、作り始めた早さ順でならべてみましたが、鉄塊と魚姉さんの付属品です。
 鉄塊は実はかな~り前にガンプラ用に刃の部分だけプラ板を重ねて接着したまま放置されてたものをロストマウンテンより発掘したので各種アクションフィギュアの武器として完成させたものです。
 …これにそっくりですね(笑)


 魚姉さんのバラスト(胸)に対し、尻の貧弱さが気になったのがこの武装群を作る発端なのですが、もとのデザインの融和とか、装着方法で悩んだり、表面処理や塗装の失敗からやる気が低下して時間がかかっているうちに。尻だけ増量してもバランスがおかしい、腿も増量せねばとなり、それも元のデザインとの融和とか(略)で泥沼化していました(笑)
ianee002.jpg

 そうこうしているうちに、限界まで増量したバラスト(胸)を作り出し…某ニコマスの影響でアホ毛を作り…ようやく完成。となりました。
 尻パーツは胸下あたりから横にはめ込み、90度回転させた後下にずらして装着させるようになっています。で、背中のハンガー用穴に固定用ピンを差し込んで止めています。
 肌色部分の塗装はかなり難航しまたが、いい感じに落ち着いたかなと、自画自賛(笑)。

ianee003.jpg
 我ながら、無茶なサイズだと思います。やっぱり肌色がかなり難航しました。
 下地を白にして、Mr.カラーのキャラクターフレッシュ(1)でハイライト部分を残しつつ1次塗装。キャラクターフレッシュ(2)+黄橙でシャドウ。という感じで今回は落ち着きました。そこから更にキャラフレ1で調整したりしてますが。

ianee004.jpg
 でまぁ、難航した理由として、キャストオフ仕様にしたからというのもあります(笑)こんな小さいところに色乗せるってどんな神業だよ!と泣きながら色々模索しました(汗)

ianee005.jpg
 とはいえ、強化型バラストタンクは体型のバランスが大きく崩れるのでデフォのバラストのほうがいいです(笑)というわけで、リペ版の黒魚姉さんにつけていてもらいます。

ianee006.jpg
 鉄塊はEdenPlasticsの「パラベラムD オートクチュール」と神姫ランナーで刃と柄を接続しているので、分解して武装神姫パーツと組み合わせて遊べるようになってます。

 あと、3日でやっつけですが。
ape001.jpg
 アオシマ 1/12 ネイキッドバイクシリーズ ホンダ エイプ を、軍用っぽくオリーブドラブで塗ってみました。機械仕掛けの姫のあれにアップされてたのを某巨大掲示板で詳細を聞いて真似したんですけど、サイズといい、作りやすさといい、実に良キットです。ただ、パーツが細いんで、繊細な扱い方しないと乗せようとするだけで折れる危険が危ないですけど。
 あ、あとこの神姫の胸パーツもGW中に完成させたパーツだったりします。…胸ばっか作ってる気がしてきたな(汗)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
