スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなる挑戦

とはいっても、既存の技術なんですけど。
おゆまる複製とバキュームフォームをやってみました。

 というわけで、おゆまる2セットどーん。
おゆまる2セット
ココ←で買えます。ヒノデワシ以外の似た商品もありますが、1セット約120gで450円で買えるので近所に販売店がない場合はここが一番安いと思われます。

 今回、コレを複製してみます。
複製するもの
 武装神姫MMS素体の腰パーツですね。ネジを外して分解し、股関節の内臓パーツは外しておきます。胸下のダブルボールは残しておきました。

 適当な容器にいれてお湯で温めます。
温めます
 80度以上のお湯で温めるのですが、おゆまるを重ねてしまうと熱が中まで通らないので注意です。
 最初このようなタッパーでやっていたのですが、熱が逃げやすいようなので陶器に変えてやりました。

 包み込みます。
包み込みます
 冷めたら蓋をします。おゆまるは冷めればくっつかないので隙間ができないように、ぎゅっと押し込みます。
蓋をします
 蓋側も冷めたらぽこんと外します。
冷めたら外します
おゆまるは柔軟なのでかなり包んでも取り外すことが出来ます。

 ポリパテ詰めて、硬化を待ち、固まったら、取り出します。
ポリパテテイク1
 かなり大きな気泡が出来てる上、ポリパテが足りませんでした。写真ではよく見えないのですが、肋骨あたりが歪んでます。色々な意味で失敗です(汗)
ポリパテテイク2
 とりあえず、もう一度やってみます。今回は詰めたポリパテが多かったため、かなりの段差が出来てしまいました。それに、ポリパテだとやはり気泡が沢山出来てしまいます。

 ですが、ヒートプレス型に使用する部分は股のあたりだけなんで、1回目のやつを削り込んで必要な形状を出します。
ヒートプレス型
 で、自作バキュームフォーマーはこれ。
バキュームフォーマー
 ダイソーで売ってた桝をベースに(隅はSUボンドで目止めをしておきます)、ホームセンターで購入したアルミパンチ板で蓋をします(この上に型を乗せます)。型枠を押し付けるときに空気漏れを減らすため、隙間テープで囲っておきます。で、側面に掃除機のホースを差し込む穴を開けます。
 型枠はベニヤ板で作成しました。型枠にプラ版を止めて、電熱器で熱し、柔らかくなったところで、網の上の型に押し付けつつ、掃除機で空気を吸引してプラ版を型に密着させる。って寸法です。

 で、一回目を切り出したもの。
05テイク1
 型の股下部分が垂直な状態で設置してしまったために、型に密着せず失敗でした。
 二回目を切り出したもの。
05テイク2
 股下部分を出来るだけなだらかな斜めになるように、お腹側の底面を削り、股間側を底上げしてやってみたらどうにか成功となりました。
 押し付けるプラ版の厚みや、掃除機の吸引力とも相談ですが、型は一つの頂点からなだらかな斜面にしないと上手くいかないようです。そして適宜底上げしてあげると良いみたいです。

魚姉に装着~☆
魚姉に装着
 いやはや、これだけのためにだいぶ大掛かりな技術実験でした。とはいえ、やってみないとわからない部分は結構あったんで、新たな制作の手段のとっかかりとしては良かったかな。と思います。

 余談ですが、ヒートプレス/バキュームフォームの技術は私が小学生の頃(今は亡き)コミックボンボンという低年齢男子向け漫画雑誌で紹介されていました。当時は今ほど素材や工具に恵まれてなかったので(模型業界的にも)、せいぜい中学生のときにヒートプレスをやってみたくらいでしたが…こんなの小学生向け雑誌で紹介するなよ、コミックボンボン(笑)
 他にも、プラキャスト削りだしとかのフルスクラッチとかキットをバラバラにする勢いのプロポーション変更の大改造とか…私の模型人生の基礎を作ったような気はしますけどね。いまどきの模型誌より凄い事やってました。説明もすごいですが。「ポリパテでかたちをつくる」ってね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヒートプレス成功おめ~。
職人の領域に分け入ってるな(笑
もう、戻れないんだな、あの優しき日々には(笑
プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。