スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮らしのガイド「職場で信頼関係を築き、継続させるコミュニケーション」より

 なんでも「会話の未完了」が人間関係を破壊するそうな。心当たりはありますが(汗)
メモ的な意味で、未完了を生む代表的な言動のリストを書き残しておこう。

・返事をしていないメールや問い合わせがある
普通にこれはまずいですね、社会人だと特に(汗)

・相手が話しているときに、次に自分が話すことや別の事を考えたり、相手の考えを先読みする
別の事を考えてるのは…良くある(滝汗)気をつけよう

・相手の気持ちや意見を受け入れることなく、自分の考えや意見を話す
最低だと思います。

・相手の語尾にかぶせて話し始める
TV討論とかでよく見ますね、見てるだけでストレスが貯まる。・・・まぁそれに気を取られ過ぎで話す機会を逸してるんですが、私は。

・相槌やうなずきをほとんどしない
これも気をつけたほうが良さそうです。

・相手の状況や都合を確認せず、急に話し始める
いわゆる、KYって奴でしょうか。TPOも含めて気を使ったほうがいいですよね。

・相手に考える時間を与えない、沈黙を待てない
私は、チャットしてるとき特にそうなので、気をつけたい。会話中にそれされると非常に不愉快ですしね。

どうみても、当たり前なのは確定的に明らかなものなんですが、意外と出来てないものですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。