スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武装神姫、第8弾発売

なにやらトラブルで延期していた第8弾がようやく発売となりました。めでたい。
ウチにも飛鳥さんが来ましたので。さっそく開けてみます。
asuka001.jpg
上段。みっちり。
asuka002.jpg
下段。細かいパーツが多いのでやや密度は少なめ。

ブリスターの反射でよくわかりませんが、ブリスター状態の首の座りの悪さはもはや仕様(汗)
さらに、この子は後ろ髪パーツが斜めに入っていたのでヅラがずれているような状態に…この点はなんとかなりませんかね、コナミさん。

そして素体。
asuka007.jpg
おかっぱでツリ目です。かわいい(゚∀゚*)
また、素体はMMS2ndで、細かいところがアップデートされています。
顔は微笑みとへの字口の二種類が付属、あとゴーグルとウサ耳の付いた前髪が付いていて、換装ができます。

武装を装着させてみましょう。
asuka003.jpg
巫女+獣耳+旧軍飛行機というフミカネ氏の真骨頂とでもいうべきデザインです。
カワカコイイとはこのことかー!
組み上げ中にあちこちにギミックが仕込んであるのに気が付きました。武装神姫として充分こなれてきた印象があります。
asuka004.jpg
首も結構上を向くので飛行形態。
ぶぶ~ん。どどどどど~( ゚∀゚)っ・
asuka005.jpg
直刃の古代剣。草薙の剣みたい。
asuka006.jpg
うしろ。
プロペラしっぽのおかげで簡単に立たせられます。武装足だけでも自立できますが。
プロペラは(当然?)手で回すことができます。しっぽの基部は自由に可動する部品で繋がっているので表情が出しやすいです。組み換えにも利用度が高そうな感じ。

第8弾は一番重いムルメルティアが一番人気だとは思いますが(装備的に1弾で大人気のストラーフに近い)、飛鳥もパーツ毎に面白いギミックとか接続穴とか良く考えられていてオススメです。
プロペラ尻尾は基部が4mm穴なので、足に装着も出来ます。2個あればメカ娘ができますね。(普通に双発機がかっこよさそうなんですが)
8弾ヤバイ。マジヤバイ。2個買いしたくなる面白さ(ExPlusのゼルノグラード含む)


遊んでみて面白いところを紹介
asuka011.jpg
まずは、翼のパーツ。
大きい翼は基部が1軸可動するようになっています。(羽ばたくような動きですね)神姫軸で接続なので2軸可動できます。接続穴が2つ(貫通)あるので、武装とかをくっ付けたり、稼働する板状パーツとしての利用も可能な気がします。
エンジのは翼を接続するのを想定したパーツです。小さいのは尾翼風ですね。
で、パッと作った組み合わせ(右)で結構色々な形になることが解ると思います。

asuka012.jpg
次はプロペラ尻尾。
写真の左側を見てもらうと解るように、基部・本体・プロペラ・プロペラ軸と4つのパーツで構成されています。
基部は3.3mm神姫軸と4mm神姫軸を繋ぐことの出来る2軸可動パーツとなっています。
本体の根元の方も、当然4mm神姫穴となっていて、本体、基部ともに腿の軸と共通なので接続が可能です(写真右側)飛鳥がもう一体あれば、メカ娘風やMMS足を神姫穴のあるところに生やしたりできますね。
本体の先の方は3.3mm穴になっていて、神姫共通のパーツを差し込めます。やっぱアレでしょうか。

asuka013.jpg
専用拡張ハンガー、袴アーマー、ランドセル。
 袴は専用ハンガーで素体に固定するようになっています。また、袴は前の一部が神姫軸で接続してあるため、スライドさせるとヒザ立ちくらいまでの可動は確保できます。
前装甲の神姫穴を含めて、前2、横2、後3という多数の神姫穴が空いているので専用ハンガーとあわせて大量のハードポイントを持つ面白い装備です。
 ランドセルはフタ?が可動して、Vコンバーターみたく開きます。また、側面に2つ、計4つの神姫穴があって、拡張性も高いです。
asuka014.jpg
そして、フタもまた可動部の神姫穴に差し込むようになっているので、外せます。フタの形状から装甲っぽいパーツとしても使えそうですし、ランドセル本体の可動部は組み替えに面白い使い方が出来そうです。
 どこかで見たようなポーズなのは仕様です(笑)
asuka015.jpg
ランドセルでおかっぱでミニスカってよくね?

asuka016.jpg
武装腕とジョイント装甲パーツです。
 MMS素体の腕のジョイントは3.3mm神姫軸より細いので間にジョイントを設ける事により、互換性を持つようになっています。(ちなみに6弾から採用されたようです。進歩してます^^)
 また、ジョイントはただのジョイントだけでなく、神姫穴が空いていてここにも接続ができます。それだけでなく(!)穴のある部分はジョイントに神姫穴で接続しており、可動させたり、外して別な接続をしたりできます。
 武装腕の可動はちょっと良くなく、90度弱くらいしか曲がりません。
 主砲、武装腕の”三七式一号二粍(mm)機関砲は砲身が外れます。3.3mm神姫軸なのでくっつけがいがありそう。
asuka017.jpg
武装腕をつけたところ。
 スペーサーを外してつけましょう。そうしないとポロポロとれます。外したスペーサーは無くさないようにジップロックタイプの小袋に入れておくと、なくしませんし、管理も楽です。
asuka018.jpg
武装足です。
 1弾、アーンバルと似たような感じ・・・と思いきやかなり進化したパーツに仕上がっています。可動が入って、腿からの部品になったのと、形状的に立たせやすくなっています。
asuka019.jpg
このように。
そして、ヒザが二重関節になっているのですが可動範囲を広げるというよりも。ランディングギアを出して着陸態勢に変形する。という部分に着目したいです。この飛行機っぽさがメカメカしくてなんともいい味が出ている気がします。
asuka020.jpg
そして、武器”霊刀 千鳥雲切”
 古代の直刀風武器ですが、刃の部分が外す事が出来るんですね。色々と可哀相な紅緒とは大違いです(汗)刃を外してランドセルにくっ付けたり、袴にくっつけたりと、いい感じにビームサーベル的な待機状態に出来ます。
ボックスのイラストを見ると、どうやらアーンバルのライトセイバーみたいな光線剣のような描かれ方をされてますので(もしくはフラッグのアレ)、こんなものを作ってみました。
asuka_sword_r.gif
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えらい凝った紹介文痛み入る(笑
頭でっかい分等身がちぢんでロリっぽく見えるのは
以外だな(笑
夏に出るチビッコにも期待感大。
プロフィール

雨月いさき

Author:雨月いさき
思い付きで色々作り始めるが完成しない病のため、中々完成しないダメモデラー。絶賛リハビリ中。
読書も好きなのですが、最近は専らニコニコ動画で満足してる今日この頃。
RPG暦も長い(長いだけとも言う)でござるよ。
気が向いたときだけ更新しますが、よろしくおねがいします。

俺がキャベツだ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ひっそり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。